富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

ニンニクパワーに注意‼️

こんにちわ、ヒロです。

昔からニンニクは身体に良くてパワーの源にもなると言われ続けられています。

これは真実です。アメリカでも凄く愛用されています。また、料理に使うことで香りや味が一層引き立ちますよね^_^

 

f:id:takamine01202004:20190305220948p:image

 

パワーの源以外にも、様々な効果が期待されています。こちらは後ほど紹介します。

 

皆さんどのような方法で摂取しますか?

 

そこで知って頂きたい事があります。

実はニンニクの過剰摂取は危険なんです。

 

特に擦り潰した生ニンニクは、殺菌効果が高いので腸内の悪玉菌を減らす役割をしますが摂取量が多いと善玉菌も殺してしまいます。

よって、下痢や胃もたれ、腹痛の原因にもなります。

中には、胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅した事例があります。

 

実際に、ニンニクの過剰摂取により病院に運ばれてた有名人も多々います。ネット検索するといっぱい出てきますよー。

 

でも、それ以上にニンニクは素晴らしい食べ物です。僕の中でも不動の1位に君臨してます。

 

なぜなら、ニンニクの効果は

🔳体力増強 疲労回復

🔳癌予防

🔳身体の抗酸化効果

🔳美肌効果

🔳冷え性防止

などが主に挙げられます。

 

では、摂取量や摂取の仕方についてですが、

🔳ニンニク情報にはレンジで、チンすると皮が剥けやすくおススメという、情報が出回ってますが、これは駄目です。今、日本で問題となっている癌の予防成分が減少してしまいます。

🔳生ニンニクの場合は、一日一粒までが目安です。生ニンニクの場合、癌予防になる成分が活きていきます。

🔳炒めモノ等で火を通す場合一日二粒

🔳黒ニンニクの場合、こちらはとても優れた物です。ニンニクを2週間かけて発酵させたもので生ニンニクの様な強い刺激は無く身体に優しいです。臭いもかなり抑えられ1日4粒でも大丈夫です。

デメリットは、購入価格が高いのと自作する場合は発酵中の臭いがキツく近隣迷惑になる事です。

 

f:id:takamine01202004:20190305221342j:image

🔳蜂蜜漬けニンニク、最近話題となっています。

これについては次回に記事をアップします。

 

 

 

上記の中でも黒ニンニクは食べる時の臭いが抑えられてニンニクのメリットがそのまま残された状態です。一番効率的な摂取方法だと思います。

 

ただ、味はかなり好き嫌いにはっきり分かれます。

是非、試してみて下さい。