富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

塩による美肌効果⁉️

こんにちわ、ヒロです。

年末年始の休暇は銭湯にいっぱい行きました。

癒されました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

明るい時間帯に露天風呂を入るのは、僕にとってこれ以上ない贅沢な事です。

f:id:takamine01202004:20190106211828j:image

その中で、塩サウナがありました。最近、設置してるとこも多いらしいですね。

ちなみに、僕は初めてでした。

 

この塩サウナは、一般的なサウナの温度は80~100℃ほどと違って40~50℃に設定されています。塩サウナは塩の成分を効果的にするために、サウナ内で汗をかきながら、皮膚に直接塩を塗って入る方法です。

驚くほどの発汗効果があると話題の塩サウナはお肌がすべすべになる美肌効果とダイエット効果があるみたいです。

また、サウナ室の温度が低いのでサウナが苦手な方やサウナ初心者には良いですね。

 

f:id:takamine01202004:20190106211842j:image

 

◾️美容効果の理由

塩そのものが効果的ではなく、汗と混ざった塩の成分が溶解液となり、タンパク質を溶かす効果があるため、毛穴に詰まった皮脂を溶かし出してくれるからです。

そうすると毛穴が引き締まり、滑らかな肌になります。さらに効果的なのは、そのあとしっかり保湿をすることです。ニキビが気になる方は、ニキビケアのできる洗顔フォームや化粧水を使うと効果アップが期待できます。
また、塩は汗腺に刺激を与えてくれるので、皮膚呼吸が活発になるという効果もあるみたいですよ。

 

◾️ダイエット効果の理由

発汗作用があがると、皮脂が排出されます。そうすると、余分なたんぱく質(ステキな贅肉)が溶けます。そのため、ダイエット効果が得られるということになります。

 

実は『塩サウナはおススメですよ‼️』って話ではないです。

 

塩サウナを否定する訳ではないのですが、ちなみに、美肌効果を求めて⁉️(*´◒`*)僕も初体験しました。結果は塩で肌がヒリヒリする。温度が低いので発汗が遅い。普通にサウナや露天風呂でリラックスして入ってた方がいい。そして幸せを感じてた時にふと気付きました。

 

塩サウナより、ランニングの方が効果的じゃねー。

 

簡単に塩サウナと比較するとランニングは

◾️美肌効果

ランニングすれば発汗作用があり、汗=溶解液が身体中に出ます。ただし、ランニング後はせめてデリケートが多い顔は早めに綺麗な水で洗い流した方がいいですね。

 

◾️ダイエット効果

塩サウナは皮膚の表面近くしか効果ないと個人的に思います。ちなみに、これでダイエット効果を実感できるならダイエットに苦労しないと思います。

ダイエット効果は体質改善としてまずは基礎代謝を有効的にする必要があり、ランニングなら根本的に体質改善がされます。 

これは、以前にもブログにアップしてます。

是非読んでいただきたい内容です。

 

👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿

http://www.takamine01202004.com/entry/2018/02/10/155952

 

という事は、ランニングは塩サウナよりも美肌・ダイエット効果は効果的と考えられます。

f:id:takamine01202004:20190106212901j:image

だから、モデルさんや女優さんもヨガやランニングをやってるのは何だかんだ分かる気がしますね。

 

以上です。