富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

ランニングフォーム④ 【変則フォーム編 斜め軸フォーム】

こんにちわ、ヒロです。

ランニングフォームの変則フォーム編、

●横軸フォーム

http://www.takamine01202004.com/entry/2018/11/23/070021

 

●縦軸フォーム

http://www.takamine01202004.com/entry/2018/12/05/070029

 

●斜め軸フォーム

 

のうち、今回は『斜め軸フォーム』のお話をします。始めにお伝えしますが、このフォームも体幹が必要となる上級者フォームになります。

また、斜め軸フォームの代表的な選手は、プロランナーの神野大地 選手です。箱根駅伝では山の神と言われたランナーです。

f:id:takamine01202004:20190102173848j:image

【斜め軸フォームの特徴は、】

●アップダウンのコースに有効。

●向かい風に有効。

 

弱点は、

体幹がかなり重要。

●日々のトレーニングは必要不可欠。

●長い距離には不向き。

 

👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿👇🏿

斜め軸フォームのポイントは腕振りあります。

 

▪️通常は長距離の腕振りは肘を後ろに引きますが、斜め軸は拳を上から下に振り下ろしながら同時に肘を後ろに大きく引きます。

身体の軸は腕振りの対角線上に脚を回転させていきます。

リズミカルに走る感覚が身につけば自然と脚の回転時は太ももを有効活用ができるようになりストライドが伸びてきます。

着地の重心は真下から左右にズレますが、登り坂では不思議と疲れにくく力強く登っていけます。

 

試しに階段を登る時に左右に重心を振りながら登ってみてください。普通に真っ直ぐ登るより楽になるはずです。

 

このフォームが身につけば、癖のあるアップダウンのコースや向かい風に強くなり格上の相手にも怯む事無く、競うことが出来ます。

 

メリットが大きい分、実用化する為には強靭な体幹が必要となります。特に肩甲骨、インナーマッスルを鍛えてください。

 

そうすればあなたの可能性が大きく広がります。