富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

富士JCの誕生から今に至るまで、そしてこれから...

こんにちわ、ヒロです。

 

富士ジョギングクラブの誕生は今から1年8ヶ月前の2017年4月頃です。

 

当時は富士ジョギングクラブの申し込みをかけてもこんな感じでした。

1人でポツーン😑

 

申し込み連絡が無くても、もしかしたら誰かが様子見で来るかもと期待を込めて集合場所に、しかし、

1人でポツーン😑

 

あっ初めて申し込みが入った‼️でも集合場所で待ってても来ない…

1人でポツーン😑

※結構このケースは多かったなぁ  -.-)y^_^

 

あっ‼️また申し込みが入った‼️今度こそは‼️

集合5分前に『都合が悪くなって欠席します。』

1人でポツーン😑

※社会人はしょうがない。ドンマイ❤️

 

ランニング仲間から『一緒に練習しよう❗️』

僕、『ごめん、今日は忙しいから無理。』

もしかしたら誰かが来るかもと思い誘いを断って、集合場所に、

でも、

1人でポツーン😑

 

あまりにもの寂しさで、娘と2人で走った。

僕の心の中では『やったー‼️富士ジョギングクラブのメンバーが出来た‼️』

次の瞬間、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)虚しさが身体全体に感じたのをはっきり覚えています。

 

 

そして、練習仲間からは、

『何がしたいの❓時間の無駄じゃねぇ❓個人で練習した方がお前の為にならねぇか❓しかもメリットねぇじゃん❗️』

『・・・・・。そうだね・・・。痛いトコ突くなよ。でも、そうじゃないんだよ・・・

ボッチポツーンが好きなんだよ‼️(>人<;)

 

僕なりの精一杯の返答だったのが鮮明に覚えています。

 

そもそも、何故『富士ジョギングクラブ』の立ち上げを考えたかと言うと、

●一般市民ランナーが気軽に集まってランニングできるチームがあれば、絶対に皆んなが一層楽しくなるだろう。(これ、一番考えてました。)

富士市にはアスリート系のチームしかない。よって一般市民ランナーがランニングの基本を覚えれる場がない。

●ランニングの、間違ったデタラメネット情報が多く拡散されているのを正しめたい。

●僕自身もランナーとしての、成長が出来るはず。

 

※ランニングチームに10人集まれば、成功かなぁと思ってました。また、はじめは上手くいかないだろうと想定してたので我慢の期間だと自分自身に言い聞かせるようにしてました。

そして、

富士ジョギングクラブを発足して2ヶ月経った位からポツポツと、1人参加。また1人参加。今日は2人になった❤️大きな幸せでした。

 

1年8ヶ月経った今では、こんな感じになりました。

f:id:takamine01202004:20190102194005p:imagef:id:takamine01202004:20190102194015p:image

f:id:takamine01202004:20190102193211j:image

メンバーは40名程になりました。

【皆んなで成長させていくチームなので知っていただきたいのがこの下からです。】

 

『富士ジョギングクラブ計画』

⬛︎一段階は大成功です。仲間が出来きて、これからも増え続けていくと思います。

⬛︎二段階、実は2018年2月から動いてます。『一人一人全員がかランナーの主人公』になれるように、出来る限りの知識、体験談、コツ、などを叩き込むために富士ジョギングクラブ独自の練習法と、ブログを通じて成長を図ってます。

⬛︎三段階、 皆んながワイワイ楽しく特に子供や女性や高齢者が安全にランニングが出来る環境作りの取り組みです。これは2018年5月から動いてますが超難航してます。なんと言っても市の協力が必要になります。しかし現実的には下の画像のように空振り三振の状態です。『撤去じゃなく設置を考えてくれよ』と思い、しかも全体的に思惑と違う方向に進んでしまってます。まぁ、これは想定内で一部のランニングコースの照明の球を新品にしてくれた事や、足元の老朽化の復旧工事をやっていただけたので、有難い事です。感謝です。でも、理想までは、まだまだなので僕が富士市にいる限り地道に取り組んでいきます。

f:id:takamine01202004:20180910025519p:image

 

他に計画してやりたい事がありますが、優先順位として先に四段階のこちらが必須になります。

⬛︎四段階 富士ジョギングクラブを存続していく為の体制づくり。

今は代表をやらさせてもらってずっと続けたいのですが現実的に不可能な確率が非常に高いところがあります。私は転勤族で、4年周期位で異動になるのに対して10年以上います。他社からオファーが来てますので転職したら可能になります(笑)

 

このクラブのモットーは他のランニングチームには無い『1人1人全員でチームを盛り上げて成長させていく皆んなのランニングチーム』

と考えています。

しかし、逆にこれが、このチームの一番の最大の弱点です。

今のままだと、一瞬で消滅してしまいます。

せっかく素敵なメンバーが揃ってますので今のうちに存続できる体制を考えていかないといけないのです。

 

※富士ジョギングクラブの五段階目は既に計画が立ってます。時期的にまだ早いので2019年4月頃に公開します。

 

こんな感じで、これからも富士ジョギングクラブよろしくお願いします✋️