富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

ランニングフォーム①【変則フォーム】

こんにちわ、ヒロです。

皆さんはランニングフォームにどの程度、意識してますか?

f:id:takamine01202004:20181118234358j:image

雑誌やネットや教える指導者によって全く違います。僕の妹が以前に名古屋のランニング教室に行って教えてもらったランニングフォームは決して速く走ることが出来ないモノでした。

 

また、テレビでマラソン中継を見てもランニングフォームは一人一人バラバラです。

 

ランニングフォームには基本はあります。しかし、その先はいくら指導受けてもそのランニングフォームは必ずあなたに合うとは言えないのです。

f:id:takamine01202004:20181118234030j:image

そんな事言われたら困惑しますよね。

実はそこがランニングの楽しみの一つなんです(^ν^)、

 

テレビや生で様々なランニングフォームで走っているランナーを見て、

『カッコイイなぁ。』

『綺麗だなぁー。』

『この走り方ならテンポ良く走れそう。』

と思えるランナーを見つけて目に焼き付けて真似てみるのが意外と速くなれる近道だったりします。そして、これをベースに少しずつ自分だけのオリジナルフォームを作ればいいと思います。

ただし、変なクセが付いて怪我を誘発するといけないので出来ればランニングに詳しい人が身近にいたら見てもらった方がいいです。

f:id:takamine01202004:20181118234418j:image

そして、このやり方は僕的におススメします。

その理由は、

●ランニングフォームはあなただけのモノです。改善に改善を積み重ねることでランニングライフの楽しさが無限大に広がります。

ただし、怪我を誘発する癖が無いかランニングの詳しい方に時々見てもらった方がいいです。

 

●皆んなが魅了する綺麗なランニングフォームを支えるのは強靭な体幹と筋力です。だから直ぐに真似て走るのは不可能です。しかし綺麗なランニングフォームに少しでも近づく為には体幹レーニングや筋力トレーニングにも目標が出来るからやる気が出ますよね。これはモチベーションアップの秘訣です。

 

最後に、オリジナルフォームの話をしましたが駄目なところを指摘されたら素直に聞くようにしてください。これは長いランニングライフを楽しむ為です。

そして、

僕的のランニングフォームは3種類あります。これは、横軸フォーム、縦軸フォーム、斜め軸フォームです。お話を3回に分けてアップしますのでまた見てみて下さい。