富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

階段ダッシュ❗️坂ダッシュ‼️

こんにちわ、ヒロです。

僕が飛躍的にスピードアップした練習法をお伝えします。

ちなみに、当時は5000mで例えると、

ペースがキロ3分30秒付近でしたが、この練習をしたらキロ3分15秒〜25秒にアップしました。向い風にも強くなり、上り坂にも対応できるようになりました。

また、この練習をやってた時はハーフマラソンの後半の勝負どころでキロ3分20秒〜30秒の実績もあります。

 

その練習は、表題の『階段ダッシュ❗️坂ダッシュ‼️』

f:id:takamine01202004:20180916065949j:image

階段での練習はよく一段づつ太ももを上げて登る練習をやってますが、僕の場合だけなのか全く効果は感じませんでした。

そこで、階段ダッシュをやりました。一段飛ばしで飛ぶように登ることでランニングフォームの可動域が広がります。また、ランニングに必要な筋力もピンポイントに付きます。

 

階段を上りきった後に、その流れで100mほどフォームを崩さずダッシュをすると、階段ダッシュの練習効果がランニングフォームにリンクしますので効果倍増です。できれば坂道が理想です。

 

『階段ダッシュ❗️坂ダッシュ‼️』は練習場所を選びますので練習量は異なりますが、週一回を10本の目安で取り入れみるといいと思います。

 

デメリットは、やれば分かりますがキツイです。まあ、短期間で効率的な練習なのでしょうがないです。キツイと思ったときから頑張った分だけランニング能力はアップします。

 

是非、あなただけの秘密の練習場所を見つけて頑張ってみてください。