富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

リアルな水のおはなし【前半】

こんにちわ、ヒロです。

ランニングにおいて水分補給は必須です。

そこで、水のお話をします。

f:id:takamine01202004:20180909074433j:image

水を飲むと聞けば、ミネラルウォーターや、中には浄水器を通した水を飲まれてる方も多くいらっしゃるかと思います。

 

しかし、25年ほど前はどうでしょうか。

 

わざわざ、コンビニに行って水を買うなんて金を捨てるのと同じだよって感じでした。

 

当時は、普通に家でも学校でも水道水を飲んでましたから。蛇口の枝を上向きにして映画の青春のように飲むやつ。

f:id:takamine01202004:20180909074440j:image

僕は2日前ブログのように、川のドブ水でしたけど(-.-;)y-~~~

 

年月が経ち、様々なことが解明されて情報が流れて、対策として建材を変えたり水質の改善や管理が勧められました。

そして、少しずつ浄水器が普及して、ミネラルウォーターがバカ売れし始めてきたのです。

 

そこで、浄水器を見てください。だいたい記載されてるのは、『鉛除去』『塩素除去』の項目がレギュラー級に書かれてます。

 

⬛︎鉛除去について、

僕は建設の現場監督をやってるので、よく分かります。水は水道管に通って蛇口から出てきます。今は塩ビ管が多く、銅管やステンレス管も使いますが、昔は鉛管を使ってた時代がありました。(現在は使用禁止です。)今でも工事してて鉛管が出てくるようでしたら管を入れ替えてしないといけないです。

まぁ、錆び錆びですね_:(´ཀ`」 ∠):鉛管に通る水に鉛が溶け出していきます。他にも鉄管の水道管もいい感じに錆びでデコレーションされてます。

ここで、ふと気付いた方もいると思いますが、

今でも管の入れ替えをしてるということは、今でも地中に埋もれて通水してます。

マジかぁー‼️って思われる方もいると思いますが、これは仕方がないのです。街中の土を掘り起こしての入れ替え作業は多すぎて非常に難しい上、莫大な施工費用が必要になります。

 

ちなみに、少し古いですが厚生労働省の報告書はこちら

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/jouhou/namari/dl/h02.pdf

 

 

⬛︎塩素除去について、

水道水は火を通すと、塩素はなんとトリハロメタンに大変身します。

このトリハロメタンはなかなかのくせ者です。発ガン性物質なのです。ただし、20分程沸騰させれば消えます。これは現実的に時間がかかりすぎて出来る行為ではないです。

しかし、塩素は非常に大切な役割を担ってます。必要です。もし、無ければ水は雑菌のオンパレードで食中毒を誘発したりします。

 

では、どうしたらいいのか❓

【後半の予告】

※たぶん、1週間以内にアップします。

●本当に水道水の塩素の量は危険なのか?

●ミネラルウォーターは本当に大丈夫?

●水道水と上手な付き合い方。