富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

雨にも負けず、風にも負けず

『雨にも負けず、風にも負けず。』

 

こんにちわ、ヒロです。

暴風、雷、積雪、以外の悪天候なら僕にとってはこれ以上無い練習環境です。

何故なら、レースは天候を選べない❗️

 

特に昨シーズンは強風のレースが目立ってました。また、大井川マラソンでも皆さんの記憶に残る土砂降りで一部のコースが水没してましたね^_^;

 

悪環境でレースを攻めるならば、日頃の悪天候を利用できます。

f:id:takamine01202004:20180903130148j:image

 

僕の場合は、悪天候用に使い古しのシューズ、ランニング用に改造したカッパで走ってます。

 

『練習は裏切らない』

 

昨シーズンでは、暴風並みのレースがありましたが、ハーフでは実力が5分程差がある格上ランナーにも何人にも勝てました。

トレイル含めて悪天候時の結果が出てます。

 

僕にとっての有利な条件は土砂降りや強風の悪天候によるレースです。

 

かと言って皆さんに雨の中を勧めている訳ではありません。

 

要は皆んなが嫌がる環境や条件を、皆さん自身が一つだけでも得意分野にすればいいだけです。

例えば、

●暑いレースに強い

●極端に寒いレースに強い

●起伏の激しいコースに強い

●標高が高い準高地に強い

など

そうすれば、あなたの舞台がいずれは訪れます^_^ 思わぬ成績も出るはずです。

 

頑張ってください✋️