富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

ジョギングは要

こんにちわ、ヒロです。

ジョギングは身体の負荷はほどほどに、会話出来るくらいのペースで走ることです。

 

f:id:takamine01202004:20180903020546j:image

 

時々、負荷が緩いジョギングや、LSD(ゆったり長く走る)は走り能力向上に対して、あまり意味が無いという記事をたまに見かけます。

 

でも、僕はそう思いません。

ジョギングやLSDも立派な練習メニューです。

 

昨日は、ジョギングをしました。

f:id:takamine01202004:20180903080101p:image

僕にとってジョギングは、マラソンライフの要です。

何故なら、

 

僕の場合は以下の時にジョギングのメニューを取り入れてます。

●過度な練習で疲労が蓄積してるときの疲労抜き。

●中2日以上、練習を空けてしまったときに身体への負担を極力少なくして体力を戻す時。

●気分が乗らない。仕事等で嫌なこと、悩みがある時にストレス解消として。

 

上記の内容だけでも非常に大切だと思ってます。そこで更に、ただ走るだけだと時間がもったいないので、この時にしか出来ないことを意識してます。

 

それは、ランニングフォームの修正です。

例えば、足の着地ポイント・腕振りの角度。重心位置等です。これは慣れていないと難しいので周りに詳しい人がいたらアドバイスをもらって実践した方がいいですね^_^

 

がんばっていきましょう。