富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

坂道トレーニング

こんにちわ。ヒロです。

僕が3番目に嫌いな坂道トレーニングをしてきました。何故嫌いかというと、ガチキツイ(。-_-。)

ただし、強くなる為には避けて通れないトレーニング法です。

 

なぜなら、

通常のジョギングやLSDなどの持久的なトレーニングばかりを行っていても、心肺機能も脚力も一定のレベルまでしか鍛えることができないから。

そこで、あえて坂道でトレーニングをすることで、心臓と脚に負荷をかけるようにすると、さらなるランニング能力を向上し速く走れるようになります。

また、坂を一生懸命に走ろうとすることで、自然に効率の良いランニングフォームに矯正されていく、という効果もあるそうです。

 

僕の場合は、

2㎞ ✖️  2本 で、傾斜は10度程。

目標は8分です。 

 

結果は

f:id:takamine01202004:20180821091246p:image

 

f:id:takamine01202004:20180821091259p:image

1本目は 8分26秒

2本目は 8分35秒

 

反省

いつもは1㎞目の入りは3分50秒ですが、かなり消極的な走りになってしまいました。

 

※このトレーニングを取り入れてからは、上り坂は他の人よりも強くなったのと、レース中の強い向かい風になる程、練習の成果が凄く表れます。

 

皆さんも近場の坂を上手く活用して実力を上げていって下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)