富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

マラソンを速く走るコツ【其の18 ランニング前にストレッチは必要?】

こんにちわ。ヒロです。

久しぶりに書きますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

先日、皆さんの勉強になればと思い有料のマンツーマンのランニング指導を受けてみました。

結果的には収穫はゼロでしたが(-.-;)y

f:id:takamine01202004:20180531151830j:image

 

ただし、そこで感じた事は(薄々気づいてましたが)指導者によって指導内容が全く違う事です。その中で一番印象に残ったのはランニング前の準備『ストレッチ』です。

実はインターネットでも調べてみるとわかるのですが大きく2つに別れます。

 

●『ストレッチ』をしてちゃんと身体をほぐして走る派。

●『ストレッチ』をあまりやらないで走る派。

 

今回の指導は後者になりました。

理由は要点だけで言うと、関節に小さい骨が多くあり、繊細すぎて細胞に傷を付ける。

又、無理に筋肉を伸ばすと痛める。

 

他者ブログでもランニング上達でよく見かけます。

 

これについては、僕は一年以上かけて検証済みです。

がっつりやる必要はありませんが『ストレッチ』は必要です。  

富士JCではジョギング前には必ず実施します。

 

まず、日常生活とランニングでは身体の可動域が違います。ストレッチをやる事で体内のエネルギーが少し燃焼し熱を持ちます。よって筋肉が柔らかくなります。ジョギングしても筋肉に熱を持ったままの開始になります。 

 

実はこれ、皆さんも非常に簡単に体感できます。ストレッチをやらずに走るのと、ストレッチをやって走るのとどっちが走りやすいか?

もし、感覚が鈍くて分かりにくい方はGPS付き時計でラップを測って比べてみてください。同じ負荷の走りでも数字として違いは出るはずです。

 

また、経験上でストレッチをやらないとランナーに人気の腸頸靭帯炎、鵞足炎になりやすくなります。

ただし、走り方が悪かったり練習内容に不備があってもなります。

 

一年以上の検証なのでこの場では一部しか伝えれませんが、(書ききれないので)ランニング、ジョギング前は必ずストレッチを実施することを絶対オススメします。(^◇^)