富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

実践!マラソンを速く走るコツ【其の16 重要なソックス選び】

こんにちは、ヒロです。

ランニングを愛する皆さんはご存知の内容になりますが、今一度ランニングの『ソックス』について学びましょう( ◠‿◠ )

ラソン目線でお話します。と言うかいきなり私の汚い足から始まりましてすみません|( ̄3 ̄)|

とりあえず、臭くないです。

f:id:takamine01202004:20180409211242j:image

 

f:id:takamine01202004:20180409211246j:image

 

1. 厚みは用途に応じて選ぼう
長距離のレースに出たりトレーニングをする場合、足の衝撃を和らげ疲れにくくしてくれる厚手のソックスがおすすめです。インターバルやスピード練習や5㎞ほどのレースの場合、蹴った時の足の振動が伝わりやすく、敏感に察知できる薄手のソックスがおすすめです。

 

2. 違和感がなければ5本指ソックスがおすすめ
5本指のソックスは、指と指の間隔があくため地面をしっかりと蹴り踏ん張る力がだせます。また、指と指の摩擦が減りマメ防止につながります。

 

3. 丈の長さはハイソックスが高機能
冷えが原因でふくらはぎが疲れやすかったり、痙攣を起こしたことがある人は、ロング丈のハイソックスがおすすめです。ふくらはぎに着圧をかけて筋肉のブレを防いでくれます。

 

4. 長距離ランナーにはアーチサポート
長距離走による疲労から土踏まずが痛くなる人はアーチが土踏まずをサポートしてくれるアーチサポートがおすすめです。

アンクルサポートは、蹴りだしたときのブレを抑える働きがあり、アキレス腱が擦れるのを防ぎます。

 

上記の内容を理解して『ソックス』を選ぶと少しでも快適なランニングができます。よって記録にも繋がりやすいです。

 

【不思議な体験談】

昨年の11月下旬のレースでハーフにエントリーをして出走しました。

あまりにも冷え込みが激しく、5本指ソックスの上に普通の靴下を履いて足の冷え込みを凌いでいました。

スタート10秒前の声が響きわたり号砲に集中して足元を見たら、『靴下を脱ぐの忘れてた‼️』

とともにスタートの号砲が・・・

しかし、このレースは8㎞以降の高低差がえげつなくタフな名コースです。

急な下りにもソックス2重効果なのか脚への衝撃による疲労が少なくペースを落とさず最後まで走り切れました。

下がその時の結果です。

f:id:takamine01202004:20180409213945p:image

 

f:id:takamine01202004:20180409213952p:image

まだ、一度しか経験していないので信憑性か欠けます。今週末の掛川新茶マラソンのコースもフルマラソンでアップダウンのあるコースだから試してみようと思います。

結果が気になった人は個別に聞いて頂いた方のみお話します(笑)