富士ジョギングクラブ

新規メンバー募集中!!静岡東部のマラソンチームです。募集しているのは初心者歓迎。男女問わず楽しく参加出来る人。体力を付けたい人。スタイルを良くしたい人。マラソンに興味がある方は、ぜひご応募ください。 問合せ先 hironori.k0120@i.softbank.jp また、当ブログは、【実践❗️マラソンを速く走るコツ】 【美容、ダイエットの秘訣編】 【大会報告】 【その他】に分けて記事をアップしています。 メンバー以外の方でも当ブログでランニングについて参考にして頂けたらと思います。

マラソンの疑問

僕はずーーーーっと疑問を抱いてます。

 

『皆さんは、何故走っているんですか❓』

 

f:id:takamine01202004:20180308004100p:image

 

僕はマラソンの技術的な事よりも、自分の事よりも、何よりも、『皆さんが走る理由』が一番興味があります。

ぶっちゃっけ、家でゴロゴロしてた方が楽だし、、、

シーズンの冬は寒いし❄️

スノボーしてた方が楽しいし🏂

大会の準備があったり朝は早いし、、、、

 

富士ジョギングクラブに初参加の方にも、時々聞いちゃいます。

『何故、走るの❓』

メンバー募集しといて失礼な者ですみません (-_-;)

 

ある日、山梨県のトレイルレースで仲間とゴールするランナーを沿道から応援してました📣j

 

そこで僕はランナーに応援している仲間に思わず、

『なんで皆んな走るんだろう❓iさんも何で走るの❓』

iさんは

『あなたは、何で走ってるの❓』と逆に聞き返されて、

『‥‥‥僕は何故か走ってて楽しいし、ライバルに勝ちたいし』

iさん

『考えかたは違うけど皆んな似たような感じだと思うよ。』

 

その後、僕自身の走る理由をありのままに出してみました。

■自分らしさや身体を磨きあげたい。

■速い人が走るとかっこいい。だからああなりたい。

■人生いつまでも目標に向かって若々しく青春したい。

■ランニングを通じて仲間や友達を増やしたい。

■喋りながら走るのが楽しい。

■練習してライバルと競い合いたい。

福岡国際マラソンの切符をてに入れたい。

■40才、50才、それ以上になっても歓びや悔しさを心から味わいたい。

 

きっと皆さんもこのように箇条書きをすると色々な言葉が出てくると思います。

色んな言葉が出るからこそ、ますます興味が湧いてテレビ中継の市民ランナーを見ててそれぞれ走る理由を知りたくなってきます。

 

f:id:takamine01202004:20180308004251p:image

 

 

最近は、ジョギングクラブのメンバーから自己新記録が出た報告や、満足いく走りができたメンバーをみると僕自身のレース内容が悪くても忘れるくらい凄く嬉しく感じます。╰(*´︶`*)╯♡

昔は自分が良ければいいという考えでそんな感情は抱くことはないだろうなぁ〜と思っていましたが、ジョギングクラブを通じて新しい感情が芽生えて、これも走る新しい理由ができたのかなぁと思っています。

 

 『皆さんの走る理由はなんですか❓』